アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
アクセシビリティー研究会
ブログ紹介
アクセシビリティー(つながりやすさ)ということをキーワードに、ITに優しさと 温かさという気持ちをよせていくことで、広がっていく可能性について研究しています
ITが進化していく中で、必ずしも使いやすくなっているとは思えない今、より簡単に使いやすく、そして、誰とでもつながりやすくしていくために、どんなことをすれば良いのかを、楽しく遊びながら研究していきます

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
春 新年度が始まりました
4月 新年度になり、気持ちを新たにしようと,部屋の畳を新しくすることにしました。 そして、畳の裏と土台を見てびっくり。 きゃーー ばっちい!! 畳を10日ほど畳屋さんに預かってもらうことにして、床板をあげてお酢でふいて、日光でかわかして、またふいて、またかわかして、フ〜。。まだまだ ダメ。 土台がこんなんじゃ元気になれないはず。。 見えないところって 落とし穴だと思いました。 気をつけなくっちゃ。 健康第一、土台を見直さないといけないな なんて思った新年度初めでした。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/03 17:00
原因不明の重大事件 その時に何か飲んでいなかったか
原因不明の事件は 世の中にいっぱいある. ありえないようなことが 起こることも時にはある。 子供たちが 自分から飛び降りて 亡くなってしまったり、笑いながら トラックにぶつかって行くなんて 考えられないこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/27 22:09
3年目に入りました
こんにちは みなみです。私たちの研究会が3年目に入りました。 お越しいただいた皆様 ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/29 23:22
合成音声がこんなに身近になっています
合成音声がこんなに身近になりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/25 23:01
声をお届けします
本日はみなみの 声をお届けいたします ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/25 22:05
人は数字で評価できないと思う
ある学校で 授業評価をさせていただいています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/18 00:34
大人の社会にやさしさを
友達が職場でやけどをしてしまって 1ヶ月仕事を休みました 幸い 大やけど というほどでもなく、無事に1ヵ月後に復職したのですが、パートだったので、休職中の給料はでなかったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/11 23:28
10月3日 番外編おしゃべり会をしました
こんにちは みなみです ひさしぶりの 更新となりました えーーーっと 本日は番外編 おしゃべり会で、パソコンと英会話はどちらもお休みでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/03 22:20
情報の技術は何のため
みなみです こんにちは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/12 10:48
合成音声の前に考えたこと
みなみです こんにちは   私はメールや合成音声はとても便利な道具になると考えています。   こんな便利な道具が 必要としている人に うまく届くといいなって思います ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/11 00:45
心をつたえる英語をはじめました
こんばんは 久しぶりにブログに帰ってきました。 この半年 いろんなことがありましたが、一度書き忘れると、そのままずるずるとご無沙汰になってしまいました ごめんなさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/24 00:46
迷惑メールフィルターはとっても迷惑です
最近 友達からのメールが届かないことが多くて困っていました。 私のメールがちゃんと届いたのかどうかも不安に思って、メールを送った後に届いた?って電話をするはめになったり、ばかばかしいなと思いながらも、電話の方が確実だと思いました。 古くなってきたパソコンのせいかと思い、思い切って買いなおしたのですが、状況が変わらず、サーバーに問い合わせて、調べてみると、迷惑メールフィルターにひっかかっていたのです。 いつ、迷惑メールフィルターの契約をしたのかさえ、記憶にないのですが、無料サービスという... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/08 23:35
収穫祭に行ってきました
こんにちは みなみです。今日は収穫祭に行ってきました。 秋の実りをおなかいっぱい食べて、幸せな一日でした。 安心して食べることが出来るって、とっても幸せなこと、食べ物は大地から生まれてくるんだなって思うことのできる、すてきなお祭りでした。 手作りのこんにゃく、おとうふ、地物の小麦のパン、豚汁、おもち、どれも、みんな自然のものばかりで、安心して食べることのできるものばかりでした。 こんなすてきな収穫祭を企画してくださる、スタッフの方に感謝。。 みなさんお疲れ様でした。ごちそうさまでした。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/06 23:34
たぬきのようなハムスター
こんばんは 今日は我が家のペットのハムスターちゃんの自慢をさせて頂きます ある日 夢の中でハムスターちゃんが、脱走をしていたずらをしている夢をみたのです。 起きてみると、たしかに、脱走をして、家の中を荒らした跡が残っていたのです。 床にも、カーテンにも、いたるところに、普通ではない跡が残っているのです。 でも、ちゃんと小屋のなかに入っていて、おりこうに眠っているのです。 まるで、何事もなかったかのように。 でも、見破りました。入り口の柵が少し開いていたのです.夜中に自分でこじ開けて脱... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/30 21:08
10月26日 第8回アクセシビリティー研究会を行いました
第8回目になりました今回の研究会は もりだくさんでした。 まず、日立のパソコンにおまけでついていた、音声読み取りソフトを使って、メモ帳に書いた文の読みあげをしました。 おまけとしては、まあ使えるかな、遊びとして使うにはこれでいいかもっていう感じでした。 結構笑えました。 この間ドラゴンスピーチのソフトが電気やさんにおいてあったのですが、ずいぶん安くなっていますね。音声認識ソフトを購入してみるのも、このくらいの値段だったら、できるかもって思っています。 とはいえ、すぐにとはいかないです。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/27 21:29
第7回アクセシビリティー研究会は 打ち上げ会でした
こんにちは みなみです。 ご無沙汰をしていてすみません 。 久しぶりに更新をしています。 半年間の情報処理の勉強会を終えて、パーっと 打ち上げ会をしました。情報処理の試験は、16日に終わりましたが、みなみは残念ながら、これで、終わりにはなりませんでした。フー でも なにはともあれ、終わったのだ。!! はじめにテキストを見たときには、あまりの内容の濃さに目が回り、頭が真っ白になっていましたが、今は少し文章が読めるようになってきました。このまま続けて勉強をすれば、春の試験にはうかるかもしれないと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/26 00:48
とってもいいことに気がつきました 
非核平和都市宣言のことなのですが、周南市だけではなくて、日本中の全ての町が非核平和都市宣言をして、そして、世界中の町の全てが、非核平和都市宣言をして、そのことを守るだけで、世界中のみんなが平和になることに気がつきました。 考えるよりも みんなで広めたらいのじゃないかと思います。 非核平和都市宣言の流れが、世界中に広まってほしいなって思います。 周南市の市長さん ちょっとすてきかも ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/06 20:10
周南市が非核平和都市宣言をしました
6月3日に周南市が非核平和都市宣言をしました。 よかったっていうか なんかとってもうれしいです。 でも、このことって話題にはなってなかったのでしょうか? 一ヶ月も前のことなのに、最近まで知らなかったのです。 ともかく 良かった よかった。 山口県では原発を作ろうとしたり、基地を誘致しようとしたり、いったいだれが 何のためにそんなことをするのかしら? どんな良いことがあるのかしら??と思うことが多くて、 ちょっとマイっていました。 子供たちに残したいのは、平和な未来です。 なんだか ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/03 22:51
意思表示の手段としてのITについて
昨日に続いて、MSNメッセンジャーのWink機能のいろんな可能性を考えています。 私は自分が年をとって、体が弱って来たり、病気で寝たきりになるようなことがあっても、できるだけ、意思表示だけは出きる状態でいたいと思っています。 それで、もしも、ことばが話せないようになったときには、ベッドの横にパソコンをおいて、クリック一つで意思表示ができればいいなと思っています。 それも、他人に何かをお願いする時にはできるだけ、かわいらしく、みていて、ほほえましいような楽しくなるような、そんな気持ちを表せる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/02 00:02
MSNのWink機能から考えたこと 感情をクリック一回で表現
MSNのV7についている Wink機能を使って、遊んでいます。遊びながら考えたのですが、これって、クリック一回で 自分の感情を簡単に意思表示することができるので、とってもすごい!!と思ったのです。 たとえば ありがとう と言う気持ちを現したい時に、クリック一回で 画面にかわいいくまさんがでてきて、おじぎをしてありがとうといってくれるのですから、すごいとおもいました。 もらった方も、なんだかとってもうれしくなるような画面なのです。とってもおすすめ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/30 23:52

続きを見る

トップへ

月別リンク

アクセシビリティー研究会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる